Life is one time

夫婦の旅ブログ

バックパッカー夫婦のイタリア旅 (準備) ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ

さて

2017。今年のGWはどこ行こう。

 

何もかも高くなる連休ですが、年明け早々の1月頃に動き出せば比較的安い航空券やホテルが取れるものです。今回は、2人とも行ったことのないイタリアに決めました。 

 

今回の旅のスタイル 

アジアの格安旅行とは違って、今回はヨーロッパ !!

準備するに当たって幾つかの方針が見えてきました。

都市選び

今回は2人共イタリアはじめましてなので、9日間でギリギリ回れそうなメジャー4都市にしました。「ローマ」→「フィレンツェ」→「ヴェネツィア」→「ミラノ

できるものは予約をする
  1. 観光スポットは、場所によってはかなり並んだり入れなかったりする模様
  2. 交通機関は、早く予約すればするほど安く取れる
  3. ホテルは、早めに、またAgodaのセールも利用して条件のいい宿を安く取る
 歴史や絵画など、少しは予習する
  1. 少し知ってたほうが断然楽しめる
  2. 映画や、旅行番組を見て妄想を広げよう
バックパックかスーツケースか
  1. ローマは石畳が多いとのことなので、夫婦揃ってバックパックに決定
通信手段

海外用プリペイド格安simを購入。シムフリー iphone SEの恩恵に預かることに。

細かいことはまた別の機会にまとめる予定です。

航空券

Skyscannerでひたすら比較。

https://www.skyscanner.jp

 

そしてコレに決定。

f:id:liot83:20170415145442p:plain

 有給消化最小限で、一番長く現地滞在できかつ、安いものを10パターンほど洗いだしました。アリタリア、エティハド、タイ国際航空、ターキッシュエアラインズなどが候補に上がりましたが乗継時間も妥当だった「アエロフロート」モスクワ経由に決定! 遅延・欠航しないといいなぁ・・。不安を抱えながらポチり。

 

ローマ(フィウミチーノ空港)イン → ミラノ(マルペンサ空港)アウト、 

お値段はなんと、往復で1人

76,660円 !

 

ゴールデンウィークにイタリアまで片道38,330円です・・

安いと思うのだけどどうだろう。(ちなみに平日だともっと安い便もあり)

宿泊

agodaで3箇所、Airbnbで1箇所で予約。

現地のホストとの出会いも旅の醍醐味と、すべての都市をAirbnbも面白いかなと思ったのですが、宿泊リクエストをしてからの対応がイマイチなホストが多く金額も変わらなかったので、結局agodaで探しました。agodaは予約後もたまにサイトをチェックすると同じホテルがセールで更に安くなっていたりするので、キャンセル料がかからない所は一度キャンセルして再度予約をし直すと、わずかに節約できます。また、agodaはアプリとの値段が若干違う事があるそうなので、マメにチェックすると良いかもしれません。

移動手段

 冒頭で述べた通り、イタリアの交通機関、特に列車はネット予約するとかなりお得なため、予め購入します。

美術館や教会などの観光地 見学予約

ローマ「バチカン美術館」

とにかく並ぶとの情報なので、メーデーで閉館した翌日は混雑必至。

決済しオンラインバウチャーを手に入れました。

biglietteriamusei.vatican.va

 

フィレンツェ「ドゥオモ共通券」

オンラインだと予約料として多少割高ですが、並ぶ時間がもったいないので購入。

ドゥオモ共通券15ユーロ:フィレンツェのクーポラやジョットの鐘楼などが48時間入館できる | アーモイタリア旅行ガイド

www.ilgrandemuseodelduomo.it

フィレンツェウフィツィ美術館

こちらも並んでいる時間がもったいないので予約。直前まで行く予定はなかったのですが、せっかくだから!と急遽取りました。

www.uffizi.com

ミラノ「最後の晩餐」

最後の晩餐は予約していかないと入れないとのことで、3月に5月分のネット予約開始なると同時に、vivaticket から購入に進みました。ところが、、イタリアは毎月第一日曜日に美術館が無料なるので、そのせいか5月7日は「Not scheduled」で選択できない(涙)

ということで、あまりやりたくなかった電話予約をしてみることに。

楽天でんわで日本からイタリアの予約センターに何度かけてもイタリア語で「只今混み合っております、また後ほどおかけ直し下さい。グラッツェ」的な自動音声が流れ続け一向につながらない・・・。最終的に、現地の午前中(日本の16時くらい)にかけたところついにつながりました。英語か、イタリア語か、とドキドキしていると、ナント日本人女性が応対してくれました。なぜ・・?電話番号とかで振り分けられてるのか??

こちらの記事を熟読させて頂きました!

blog.happy-travel.net

 ちなみに発信履歴は33回 (爆)。

ミラノセリエA 観戦チケット」

ミラノでの最後の夜、5月7日はサン・シーロスタジアムで「ACミラン×ASローマ」戦が行われる! これはチャンスと、座席を予約。

ぜひともミランのホーム席で地元オヤジたちと共に盛り上がりたい!と思いゴール裏「青」席を購入(赤、オレンジより割安)。青2階の真ん中あたりはハードなコアファンが爆竹やらで相当激しいようなので、青の右端あたりを確保。

ACMilan - Ticketing

 

ローマのメーデー (2017)

そう、5月1日はメーデーでヨーロッパではバッチリお店がお休みのよう。

ローマ観光がメーデーと被るので、各施設や交通、イベント情報などは比較的マメにチェックしました。しかし201◯年は空いていたとか、公式ではcloseだとか情報が錯綜し結局確かな情報源はありませんでした。知恵袋などもチェック。

2017年5月1日 ローマ メーデーについて!!この日に、フォロ・... - Yahoo!知恵袋

 

予定を考えてメーデーコロッセオ・フォロロマーノを見れると楽なので、コロッセオfacebookページでチャットで聞いてみたところ、速攻で返事をして頂けました。

(Very responsive to messages書いてあるだけのことはある!)

Hi, no, on May 1st the Colosseo will be closed. Thanks Tiziano

やはり休みですか。ところが出発の直前・・・

Il Colosseo - Il 1 Maggio il Colosseo, e altri musei... | Facebook

On 1 May, the colosseum, and other state museums will be open to the public with the usual time..  http://www.il-colosseo.it/…/1-maggio-il-colosseo-e-altri-m…/

オープンするではないか! 現地の人も直前までわからないのですかね・・

ページをfollowしていたので気づけました。もちろん「いいね」。

情報源

コロッセオfacebook

https://www.facebook.com/IlColosseo.it

 

AMO ITALIAの質問コーナー

ローマ | イタリア旅行の知恵袋:質問掲示板

 

 最後の晩餐の予約について

http://blog.happy-travel.net/entry/2015/09/20/124712

意識を高める

事前購入

ACミラン戦に向けて、ヤフオクでボンちゃんが必死に探して見つけ出しました。そう、現エミレーツスポンサーではなく古いやつ!

f:id:liot83:20170513200438j:plain

 

 おそろいのTシャツ(笑) 僕が描いた絵を刷ったTシャツを現地で2人で着ようという、結婚3年目にしてアツい作戦。印刷は渋谷の ARTON.CO.LTD さんを利用しました。

1枚2〜3000円でしっかりした生地のTシャツを作れるのでお勧めです。

f:id:liot83:20170513203621j:plain

 

あとはその日を待つばかり。

晴れるといいなあ。