Life is one time

夫婦の旅ブログ

〜十和田市現代美術館、司バラ焼き〜 9月の青森ドライブ旅(2日目)

青森旅行の他の記事はこちらです

みちのり

青森駅 > 弘前 > 十和田湖 >★奥入瀬 >★恐山 > 大間 > 青森市

十和田市現代美術館

奥入瀬渓流散策を終えて、石下戸休憩所から来るまで約45分(30kmほど)を進み、十和田市内までやってきました。ここには『十和田市現代美術館』があり、館内の展示以外にも、美術館前や通りを挟んだ広場にもたくさんのアートが展示されており、エルヴィン・ヴルム『ファット・ハウス』、草間彌生『愛はとこしえ十和田でうたう』、奈良美智夜露死苦ガール2012』など、外から見ていても楽しい展示が数多くあります。

towadaartcenter.com

屋外の展示(無料)。

チェ・ジョンファ『フラワー・ホース』

十和田市現代美術館

奈良美智夜露死苦ガール2012』

十和田市現代美術館

草間彌生『愛はとこしえ十和田でうたう』

十和田市現代美術館

インゲス・イデー『ゴースト』

十和田市現代美術館

エルヴィン・ヴルム『ファット・ハウス』

十和田市現代美術館

『エヴェン・シェティア』ジャウメ・プレンサ
ヘブライ語で「創造の石」。夜は上部から光がさすみたいで、それ見たかったなぁ

十和田市現代美術館

中に入らずとも、これらを見るだけでもかなり楽しめます。

この時ちょっと疲れが出ていたんですかね、写真の撮り方の言い方、返し方という些細な事で喧嘩してしまいまして... お互いの心に結構残ってしまうんですよね。楽しい旅のときは楽しい思い出が残るようにいつもより気をつけにゃいけませんね。 ボンちゃんすまなかった。

司バラ焼き大衆食堂

さて、美術館のすぐ近くに『アートステーショントワダ』というちょっとしたショッピングモールのようなものがあり、そちらに 『司バラ焼き大衆食堂』があります。屋台の様な佇まいのお店ですが、2014年B-1グランプリ優勝の十和田のバラ焼きを食べられるとのことで、早速向かいます。

ベルサイユの薔薇っタレ』使用! バラ焼きは戦後生まれた家庭料理で牛バラ肉と玉ねぎを甘辛タレで炒めた料理、だそうです。

バラ焼き

ボンちゃんビール! (僕も我慢できずに泡モノ(キリンフリー)を...)

バラ焼き

バラ焼き

バラ焼き

B級グルメってことだけど、B級のレベルじゃなく美味いです。白ご飯やビールとの相性良すぎ。 十和田市の中心で、駐車場もあるのでお昼ごはんに是非是非、寄ってみる事をおすすめします。

さて、ここから下北半島最東端、尻屋埼灯台に向かい寒立馬に会いに行きます。 そして、今宵の宿、薬研温泉は『民宿あすなろ』へ。

続く。

参考

kinarino.jp

tabelog.com