Life is one time

夫婦の旅ブログ

〜馬の楽園@尻屋崎、薬研温泉へ〜 9月の青森ドライブ旅(2日目)

青森旅行の他の記事はこちらです

みちのり

青森駅 > 弘前 > 十和田湖 >奥入瀬 >★恐山 > 大間 > 青森市

尻屋崎へ

下北半島の最東端、尻屋崎には馬の楽園があります。 実際に行ってみましたが、馬も人ものんびりしていて、本当に素晴らしいところでした。

立馬

読み方は「かんだちめ」

寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが1995年(平成7年)には9頭まで激減した。しかしその後の保護政策により40頭ほどに回復した。寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されている。 wikipedia - 寒立馬

尻屋崎灯台

十和田市現代美術館から約2時間半(110km)、少し長いドライブになりますが、一気に下北半島を北上します。

時刻は16時、ほぼオンタイムに到着。

おぉ!!この楽園感!

寒立馬

皆のんびり餌を食べたり昼寝をしたりしています。

道行く馬。

係の人もちゃんと巡回していて、「怖がらなくても大丈夫だよ〜」と声掛けしてくれるので助かります。

ボンちゃん念願の添い寝・・・(馬糞は気にしない!)

寒立馬

僕もっ、っと。 寒立馬

この後、「俺の女に手をだすんじゃねぇ!」黒い立派な馬に怒られた(笑)

ゲート開放時間

参考リンクにもありますが、時期によって時間が違います。

[尻屋崎の開放時間(ゲート開放時間)]

• 4月1日~4月30日 8時~15時45分
  • 5月1日~11月30日 7時~16時45分

薬研温泉

さて、ゲートが閉まる前に尻屋崎灯台を抜け、車で約60分(40km)の薬研温泉地区へ向かいます。

マエダストアでイギリストースト

国道279号の大畑地区に『マエダストア大畑店』がありますので、何か買い出しがある場合は、ここに寄ることをオススメします。 その先は特にお店は見当たりませんでしたので。

僕らは翌日の朝食と、お酒、「工藤パン」の「イギリストースト」を購入。 地方に行くと、必ずご当地パンを探すのですが、工藤パンイギリストースト青森県民のソウルフードと聞き及んでいたので これは食べない訳にはいかない!

イギリストースト 製品情報/菓子パン

公式の説明がまた愛おしいです。

種類多(笑)

イギリストースト

マエダストア

大畑地区ではどうやら「大畑八幡宮例大祭」だったようで、町の中心部が通行止めになっていたり。

大畑

民宿あすなろ

小雨も相まってか、薬研温泉は少し寂しい雰囲気が漂っています。 きっと以前は活気があったのでしょうが、今は少し寂れた温泉地、という印象でした。

薬研温泉

ま、そんなことは気にせず! 薬研温泉は下北半島の中心部にあり、明日の恐山観光にもアクセスがとても便利です。

今夜のお宿は『民宿あすなろ』さんです!じゃーん。

民宿あすなろ

廊下はこんな感じ。源泉かけ流しの温泉もいい感じ。

僕らは桜の間!

今回は夕食付きプランにしました。 近くに飲食店もなさそうですし、何より地元の料理をたくさん出してくれるので、色々食べれるという意味でも 観光にちょうど良いです。

むつ市の名物『みそ貝焼き』(みそかやき)を出してくれました。 焼き干しのダシ汁、ホタテや地元の旬の食材、味噌や溶き卵を入れて煮込む郷土料理で、むつ湾の漁師がその昔編み出したんだそうです。

民宿あすなろ

せんべい汁』もプラスで注文できるとHPあったのでお願いすると、ちょうど団体さんが宿泊していて今日は切れてしまったと... 残念がっていると、オーナーご主人が、「せんべい汁風ならなんとか!」とサービスしてくださいまして...ありがたい(涙)

満腹! 青森に乾杯!

宿泊サイトのレビュー等を見ると、古いとか清潔感が?といった書き込みもありますが、世界のバックパッカー宿で寝泊まりしてきた僕ら夫婦からすれば文句なし! なによりオーナー夫婦がとても人が良く、気持ちの良い接待をして頂きましたし、ご飯も◯で大満足。 リーズナブルな価格でやりくりしてくれている感じです。

明日は早朝から恐山に行き、大間を経由して一気に青森市内まで戻る長距離移動になるので、今日は早めに就寝。 おやすみなさい。