Life is one time

夫婦の旅ブログ

〜恐山〜 9月の青森ドライブ旅(3日目)

青森旅行の他の記事はこちらです

みちのり

青森駅 > 弘前 > 十和田湖 >奥入瀬 >★恐山 > 大間 > 青森市

恐山へ

起床 5時、出発5:30...早いzzz

さて、恐山はこの時期朝の6時から開いています。

入山料 500円

5月1日~10月31日 6:00~18:00

日本三大霊場に数えられる恐山は貞観4年(862年)に慈覚大師によって開山された。 荒涼とした風景の岩場や神秘的な美しい湖などがあり、その風景が地獄や極楽と言われている。

「恐山」というからにはもっと山奥の鬱蒼とした森林の中にあるとばかり思っていましたが実際は菩提寺というお寺なんですね。

正面に構える菩提寺

恐山

恐山

恐山

なんだかどんより天気もそれっぽい感じ。

順路のはじめは『無限地獄』

恐山場内

硫黄の臭いが立ち込めていることから分かる通り、流れる川は変色していて、ところどころガスも吹き出ていました。

恐山場内

恐山場内

恐山場内

ちなみにポケモンGOとドローンはだめ!

恐山

硫黄の臭いや色のコントラスト、宇曽利湖の青さと美しい湖岸の対比が本当に不思議で、この景色は他ではなかなか見れないと思います。 慈覚大師が唐で夢でお告げを受け、帰国後にその土地を探し歩き見つけたという伝承があるそうですが、ここをはじめに見た人が神聖な雰囲気を感じたのもうなずけました。

恐山入り口には三途の川にかかる橋がありますがこの日はあの世行きは通行止め! まだ来るなということかな? 何故か安心(笑)

三途の川

恐山冷水

1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若返る、と言われているそうです。

3杯で死ぬまで若返る...? 僕はお腹が弱いので、成分不明の冷たい水を3杯も飲んだらおそらく死んでしまうので、1杯だけ飲みました。 コップも置いてあるし、飲んで平気かな...とも思いましたが何事も体験しないと気がすまない僕らはしっかり一人ずつ。

その後特に問題は起こらなかったので大丈夫なんじゃないかな?

水

恐山から車で7、8分の県道4号沿いにあります。 場所はGoogle mapでも出ますし、普通に走っていれば見つけられると思います。

さて、この後はいよいよ本マグロで有名なあの「大間」! 本州最北端を目指します。

つづく