Life is one time

夫婦の旅ブログ

バックパッカー夫婦のイタリア旅 (ヴェネチア1日目) なんだこの異世界は(バーカロ、チケッティ)

起床

2017年5月5日

  • 起床 7:00
  • 出発 8:00

今日は、ヴェネチアの街を一日歩き回って観光します!

トラムで島内へ

メストレの宿泊場所から、ヴェネチアの島内へはトラム T1 で一本で行け、とても簡単です。   Il tram | ACTV

info
AM 8:30
Cattaneo - Venezia Piazzale Roma (ローマ広場)

Gigiさんのお宅

ヴェネチア

最寄りの『Cattaneo』というバス停兼、トラム停車駅に向かいます。

ヴェネチア

トラムでリベルタ通りの長いを渡ると、15分程で島の入り口、サンタ・ルチア駅付近のローマ広場に到着します。 ここがT1トラムの終点になります。

ヴェネチア

ヴェネチア

なんだこの異世界は (ヴァポレットで大運河クルーズ)

ここから、サンタ・ルチア駅の方に向かって歩き、駅正面にある乗り場から、ヴァポレットに乗り込みます!

ヴェネチア

ヴァポレットとは、ヴェネチア中心部をS字に貫く大運河「カナル グランデ」を就航しているACTV社の水上バスです。 観光船ではなく一般市民の足としても使われていますが、各駅ヴァポレットに乗ると最初に訪れた街を一通り眺める事が出来るのでとてもお勧めです。

乗り場は、始発の『P.ROMA(ローマ広場)』から各駅の1番のヴァポレットに乗り込みます。 我々は、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会のある『SALUTE』まで行きますが、ゆっくりヴァポレットでは 1時間程かかります。

actv.avmspa.it

ここにリンクされている時刻表のPDFが参考になりそうです。

http://actv.avmspa.it/sites/default/files/Orario%20linea%201%20dal%201%20aprile%202017.pdf

そして・・・

ボンちゃんがすかさず、まとめて来た運河沿い観光ノートを取り出します。

ヴェネチア

うぉぉぉぉぉぉぉい!

ヴェネチア

なんだ、この見たことのない世界は...

反対車線(?)のヴァポレットとすれ違います。

ヴェネチア

リアルト橋。 「白い巨象」とも言われる、ヴェネチアでも主要な橋です。 ミケランジェロを抜いてポンテの案が採用されたカナル・グランデ大運河に架かる最古の橋です。

ヴェネチア

僕らの下船する『サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会』が見えてきました。

ヴェネチア

ヴェネチア

なお、またまた「マイタビ@イタリア」様のこの記事。 すごい良いです。これを片手にヴァポレットに乗ると色々楽しめます。

mytabi-italy.com

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

info
AM 9:50
無料

人口の3分の1を失った黒死病をおさめるため、聖母マリアに捧げる場所として建てられたバロック建築の教会。 サルーテはイタリア語で「健康」という意味です。巨大な八角形の建物で、10万個の木片を組み合わせた土台の上に建っています

ヴェネチア

床に敷き詰められているのが木片かな?

 ヴェネチア

朝の教会は、静かで澄んだ雰囲気でした。

朝ごはんと散歩

さて、最初に教会にご挨拶をしたので、今日はここからヴェネチアの街を散策します。

裏路地をあるきながら、アカデミア橋を渡ってサンマルコ広場まで歩いてみます。

ハンコ屋さんや、便箋や封蝋を売るショップ。 教会からアカデミア橋までの間は、落ち着いた路地に個人経営と思われる小さいながらも面白いショップがあり、 なかなか進みません。

ヴェネチア

ヴェネチア

裏路地もいちいち写真を取りたくなるような光景でした。

ヴェネチア

ヴェネチア

しばらく行くと、アカデミア橋があり、運河の反対側に渡ることが出来ます。

アカデミア橋は木造の橋で、現在の橋は1986年に建造されたものです。 観光客で賑わうリアルト橋とは違って、素朴な雰囲気が漂っています。

ヴェネチア

ゴンドラが止まっていたり。 ここはディズニーシーじゃないよね?と思わずどちらが本場だか分からなくなるような、ほんとに非日常な雰囲気が漂っています。

ヴェネチア

ヴェネチア

サンマルコ広場に向かう途中のこちらのお店で朝食をとることにしました。

it.foursquare.com

ヴェネチア

外にはうまそうなピザが並んでいましたが...

ヴェネチア

結局、カプチーノと、ピザ巻き? (薄生地のピザを巻いたような味) を店内の席で食べました。

イタリアではテーブル席は、カウンターで立ち飲みしたりテイクアウトするよりもちょっと高めになります。 今からまた沢山歩くことも考えて、しっかり休憩して腹ごしらえをします。

ヴェネチア

ヴェネチア

info
Bar Redentore
ピザ巻き カフェラテ 水
€12

ジェラート屋さん

ヴェネチア

info
Torroncino
ジェラート
€1.3

そう、ヴェネチアは『ヴェネチア・カーニバル』でも知られた仮面の街です! 意外とお手頃価格で売ってます。99セントショップみたいのも中心部には結構ありシンプルなものだと€1以下で買えたりしますよ。

ヴェネチア

先程ヴァポレットから見たリアルト橋の上から。

ヴェネチア

ヴェネチア

路地裏にわざと迷い込んでみるのも楽しいんです。

しばらく歩くとだいたいどこかに出れますし(たぶん)

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチア  

サン・マルコ広場

ヴェネチア

ナポレオンやゲーテが世界一美しい広場と賞賛したんだそうです! 海からの玄関口でもあるこの広場は回廊に囲まれており、周辺にはドゥカーレ宮殿やサンマルコ寺院が建っています。

小広場には2本の柱があります。 それぞれ頂上にはサン・マルコの獅子の彫像と聖テオドーロの彫像があります。

2本の柱の間に、その昔死刑執行台があったので、ヴェネチアの人は不吉だと言って柱の間は通らないんだとか。

ヴェネチア

サンマルコ寺院

ヴェネチア

ムーア人の時計塔です。

1499年の完成から500年以上もの間ヴェネツィアを見守ってきた時計。​ ​大理石とラピスラズリでできており、青地に金色の星座表とローマ数字が刻まれた大時計。前面に半円の張り出しテラスを持った聖母子像、ヴェネツィアとその守護神聖マルコのシンボルである有翼のライオン、屋上には大きな鐘とそれを打つカラクリ式のムーア人像2体がある。

引用 http://www.mytravelunpacked.com/veneziasanmarco-c217f

もうお昼かぁ〜

ヴェネチア

ちょっと一休み

ヴェネチア

実は、NHKの『世界ふれあい街歩き ベネチア』編を見て楽しみにしていたものがありました。

この街の隠れたヒロインです。

ヴェネチア

14世紀に当時の総督に対してクーデターがクーデターが起こりかけたんだそうです。

クーデーターのリーダーがここを通って広場に侵入しようとした時に、 上に住んでたおばあちゃんが蜂を落とした。

すると蜂はリーダーの頭を直撃し倒れ、結局クーデターは失敗に終わったんだそうです。

この話し面白いですよね〜 正確な場所がイマイチわからないまま少し探しましたが、ムーア人の時計塔横辺りから広場を出た所にちゃんとありました。

Youtubeがありましたのでリンク貼っておきます。

www.youtube.com

テイクアウトのイカスミパスタと『Moretti』で昼から乾杯

www.tripadvisor.jp

ボンちゃんが事前に調べていた、人気のこのお店でイカスミパスタをテイクアウトし、近くの小さな橋に腰掛けて休憩することにしました。

『Moretti』というイタリアのビールでガソリンを補給。 ここもなかなかに分かりづらい路地にあります。周りに便乗した?似たようなテイクアウトパスタを行っているお店があったりして 更にややこしいのですが、近づくとこのお店の箱を持っている人が適当に座って食べてたりするので、地図と匂いを頼りに探してみて下さい。

info
Dal Moro's
イカスミパスタ、ビール
€10

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチアディズニー

いままであまり触れませんでしたがローマ、フィレンツェ、そしてここヴェネチアにはディズニーストアがあってその都市限定のグッズが売ってます。

今までも必ず見てきたので、ヴェネチア店もチェック。

ヴェネチア

ヴェネチア

川沿いでチケッティ

ヴェネチアには『バーカロ』というバーがあって、大体『チケッティ』と呼ばれる一口サイズのおつまみと『オンブラ』という小さめのワインをおいています。

大抵は2、3ユーロで、おやつ感覚でワインとおつまみを食べれるため、ヴェネチア訪問の際は行ってみると面白いと思います。

小さな運河沿いの『Bacareto Da Lele』の店内はレジと立飲み用の樽のみで、皆、周辺で立飲みしています。

ヴェネチア運河を見ながら旅の疲れた体にワインと美味しい生ハムで一杯。 気持ちの良い気候に気分も上がります。

『Bacareto Da Lele』

info
おやつ
€2.5

www.tripadvisor.jp

ヴェネチア

僕らは生ハムをたっぷり挟んだミニパニーニ、プロセッコ(イタリアのヴェネト州で造られるグレーラというブドウを使用したスパークリングワイン)、シャルドネを注文してわずか €2.5。 街にはバーカロがたくさんあり、いろんなお店のチケッティをつまみながらワインをお手頃に飲み歩けるので、飲ん兵衛には嬉しいシステム!

ヴェネチア

こんな運河沿いにあります。

ヴェネチア

ヴェネチア

バーカロ『Osteria Alla Ciurma』でも一杯

www.tripadvisor.jp

もう一軒、リアルト橋近くのバーカロ『Osteria Alla Ciurma』にも行ってみました。 ここは、商店が立ち並ぶ通りから一本入った少し分かりづらいところにあります。

ヴェネチア

こちらの方が、さっきの Da Lele よりもチケッティの種類やボリュームがあります。 店内に2, 3テーブルあって座ることもできます。

ここでもチケッティ3つと赤白ワインを一つづつ注文しました!

ヴェネチア

ヴェネチア

食べていると、10人ほどのツアー団体がやってきて、ワインやバーカロの説明を受けています。 試飲用のワイングラスを大量に用意する店員のお姉さんの手際の良さ!  

ため息橋

ため息橋

白い大理石でできています。ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄とを結んでいて、囚人がこの橋の小さな窓から最後のヴェネツィアの景色を見て、 この世に別れを惜しみながら溜め息をついたという伝説から詩人のバイロンが名付けたんだとか。

橋の下でキスをすると永遠の愛で結ばれるという言い伝えもあるそうですよ。   ため息橋は、ドゥカーレ宮の海側を歩いていると、見ることができます。

ヴェネチア

再びのテイクアウトパスタ

夕方近くになり、サンマルコ広場で夕日を見ようとうろついていると小腹が空いてきたので、またまた『Dal Molo's』でパスタをテイクアウト。 広場から5分くらいの場所にあるので、今度は広場のベンチに座って食べます。

バジルチーズにしてみました。若干塩気が足りない感じ。

ヴェネチア

info
Dal Moro's
バジルパスタ
€7

夜の広場

日没のサンマルコ広場

カフェでバンドが心地よい演奏をしていて本当に幻想的です。 気候も良く、歩いた疲れが癒やされる。

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチア

ヴェネチア

夕食はSAIKEBON

明日は周辺の島巡りをするので、今夜はスーパーでご飯を買って、宿で食べて体を休めよう、ということになり、 ヴァポレットの『Rialto』乗り場付近にある『Coop』で買い物をしました。

ここは 20:30までの営業です。スーパーは大体この時間に閉まるので、買い物の際は気をつけて下さい。

で、こういう時やっぱり食べたい現地っぽいカップラーメン!! Coopブランドの軽めの缶ビール!!

info
Coop
夕食
サイケボン、ITALIANビール、サラダ、水(COOP)
€3.94

ヴェネチア

乾杯!

ヴェネチア

おやすみなさい

今日もよく歩いた。 ヴェネチアは特に観光施設に寄ることを考えなくても、散策するだけでとてもおもしろい街でした。