Life is one time

夫婦の旅ブログ

バックパッカー夫婦のイタリア旅 (ヴェネチア2日目)ブラーノ島ムラーノ島、ミラノへ

起床

2017年5月6日

  • 起床 5:15
  • 出発 6:15

ホストのGigiさんも、隣の部屋の宿泊客もまだ起きていないなか、出発です。 今日は、ヴェネチア周辺の2つの島を巡って見ようと思います。

ブラーノ島

カラフルな家が立ち並ぶヴェネチア北東部の漁師の島です。 これは漁師が霧深い冬でも島と自宅に戻れるように、自分の家を目立つ色で塗るようになったためだそうです。 おもちゃの街のような可愛い家が立ち並んでいるようです。楽しみ!

www.tripadvisor.jp

ムラーノ島

ヴェネチアングラスの本場。ブラーノ島より大きく活気があります。 実は大小の運河で7つの島に別れていて橋によって繋がっているそうです。

ヴェネチアングラスはあまり見れていないので、こちらも楽しみ!

mytabi-italy.com

トラムの乗り場は昨日と同じ『Cattaneo』から。

ミラノ

『サンタ・ルチア駅』へはガラスの橋を渡って行きます。 3段に1度、階段の幅が違うので何度もガクっとなるのでご注意を(笑)

ミラノ

サンタ・ルチア駅でバックパックを預けて行くのですが、預けられるところはパッと調べた所だと、サンタ・ルチア駅構内か、入り口向かって右側のお土産屋さんがありました。

'Keep Calm Point' Luggage Storage in Venice

まだ朝の7時でお土産屋さんは閉まっていました。 朝はやっていないし、閉店時間も考慮しなければなりませんが、それで問題なければこちらの方が少し安そうです。

info
AM 9:00 - PM7:00
Keep Calm Point' Luggage Deposit
Nomal Size €5, Big Size €8

ミラノ

ミラノ

ということで、サンタ・ルチア駅構内入って一番右端のホームを奥に進んだところにある、駅の荷物預け所で預けました。

info
AM 6:00 - PM11:00
サンタ・ルチア駅荷物預け所
1〜6時間 €6
6〜12時間 €1 / 時間
13時間以降 €0.5 / 時間
info
サンタ・ルチア駅荷物預け所
荷物2つで €20

ミラノ

ミラノ

ブラーノ島

ブラーノ島へは Google マップ 上の フォンダメンタ・ヌォーヴェ(Fondamente Nove A)からヴァポレット⑫番で約40分で行けます。

『Fondamente Nove A』へはまず、サンタ・ルチア駅目の前の『Ferrovia "B"』から各駅ヴァポレットに乗り、4つ先の『CA' D'ORO』で下船、 街中を通り抜けて、北東部に歩いて行けます。『CA' D'ORO』から『Fondamente Nove A』は徒歩で15分くらい見ておくと良いと思います。

info
AM 8:10 - AM 8:52
Fondamente Nove A → Burano

※1つ前だと、7:40→8:22

料金は48時間券を使うので、特にかかりません。 ヴァポレットを駆使して観光する予定があれば、この券を買っておくのが圧倒的にコスパは良いと思われます。

さて、予定の島横断ヴァポレットに乗り込みます。

ミラノ

ミラノ

ブラーノ島は小さな島なので、ヴァポレット乗り場に到着後、目の前から真っ直ぐ延びている細い路地の『マルチェッロ通り』を進んで行くと島内の小さな運河に出れます。特に迷うような事はありませんでした。

お、早速カラフルな家々が!ほほぅ! (写真は特に加工しません。色味調整しても実際行ってみて違ったらがっかりだと思うので、そのままで!)

ミラノ

ミラノ

朝9時くらいだと、まだ若干曇り空。 ただ人はあまりおらず、落ち着いて観光出来ます。

ミラノ

ミラノ

ミラノ

物資の搬入か、朝方は小さなボートが荷物の積み下ろしをしています。

ミラノ

むむ!また誰かに愛を叫んでいる...なんなんだ

ミラノ

島の中心部にある『サン・マルティーノ教会』16世紀に造られた教会。 地盤が弱いからか、鐘楼は傾いています!

ピサを見た後ですが、こちらも相当... 傾いていても案外大丈夫なもんなんだな(苦笑)

ミラノ

小さいながらも朝市が。

ミラノ

『バルダッセアッレ・ガルッピ通り』には多くのレストランやお土産屋さんが並んでいます。 10時を過ぎたあたりから、お店が開き街が活気付いてきました。

小さい島ですが観光客も多いので、休憩場所に困ることは無いと思います。

路地を散歩していると、壁にこんな物が。 どうやら高潮の記録みたいです。1966年の194cmて...

ほぼ沈んでいますよね...(汗)

ミラノ

11時頃、お腹も空いたので、ヴァポレット乗り場目の前の『Fritto Misto』で軽食を取ることにしました。

ミラノ

フリット(魚介のフライがなんと食べられるお皿に乗って出てきます! お好みで塩コショウやレモン汁などを加えると、Morettiビールと最高に合う!

ミラノ

メニューはこんな感じ。僕らは左から2番めの、店名にもなっているFritto MistoというBURANO MENUにしました。

ミラノ

TripAdviserでも評判良いので、ブラーノ島に行った際は寄ってみることをお勧めします。

www.tripadvisor.jp

info
Fritto Misto
€16.5

ムラーノ島

さて、ここからムラーノ島に渡ります。

ヴァポレット12番で約35分、行ってみましょう。

info
PM 12:24 - PM 12:57
Brano → MURANO faro

※毎時00、24、44分発

船着き場。

ミラノ

ブラーノ島と比べて落ち着いた雰囲気です。 島はムラーノ島の方が大きいので、観光客もお店も多いです。

島のメインストリートにあたる、「フォンダメンタ・ディ・ヴェトライ通り」と「フォンダメンタ・マニン通り」 この2つの通りは島南部の小さい運河の両岸に沿う通りです。

ミラノ

ミラノ

今回はこの通りを北に進み、大きな運河にかかるロンゴ橋まで散策する事にしました。

ガラス製品のお店を中心に、レストランやカフェなどが並んでいます。

ミラノ

どれもお高いですが、色がとにかく綺麗なものが多い。

ミラノ

ミラノ

ミラノ

ミラノ

そろばん!?

ミラノ

ベランダにお花が...と思ったらこれも全部ガラス製!押してますね、ガラス。

ミラノ

『サント・ステファノ広場』レンガ造りの時計塔とガラス製のオブジェがあります。

ミラノ

通りの終着点にかかる『ロンゴ橋』。島内を一望できるちょっとした撮影スポットでもあります。 この時は、ちょっとお天気が崩れてきて、パラパラ雨が降ったりやんだり。

ミラノ

渡ったところにカフェがあったので、エスプレッソで一息入れることにしました。

ミラノ

『Bar Gelateria AL Ponte』橋の所のバー、みたいな名前そのまま(笑)

www.tripadvisor.jp

カウンターで立ち飲みで!席につかない分安いんですが、一息つくには十分。 日本にはないスタイルで、旅感も増すのでお勧めです。

ミラノ

ミラノ

info
コーヒー (Bar Gelateria al ponte)
€2

今回は開館時間が合わず行けなかったのですが、他にも面白そうな教会があるようなので、調べておいた情報だけ載せておきます。

『サン・ピエトロ・マルティーレ教会』9:00-12:00、15:00-18:00 無料。
ヴェネツィアン・グラスで出来たシャンデリアがあることで有名。

『サンティ・マリア・エ・ドナート教会』8:30-12:00、16:00-19:00 無料。
7世紀に建てられたビザンティン様式の教会で、レンガ造りの外観に白い大理石の柱がアクセント中に入ると、
聖母の美しいモザイク画。教会の入り口は運河沿いではなく、教会と鐘楼の間の小道を進んだ先。

サンタ・ルチア駅へ戻り、列車でミラノ

ミラノ

ムラーノ島から、ヴェネチア本島への帰りのヴァポレット。 海へ出て行くので、かなり水しぶきが凄いですが、ヴェネチアを惜しむように一番うしろの席を陣取り、風を感じながら・・・

面白い街だったな〜。

ちょっと短かったけど、この街も精一杯遊びきりました。

ボンちゃんが隣で「さんた〜る〜ち〜あ〜♪」を熱唱。

ミラノ

TRENITALIA EuroCity 42 でミラノへ!

ミラノ

info
Venezia S. Lucia 16:20→Milano Centrale 18:55
€19.9 × 2 = €38.9

ミラノ

えーっと、この車両ですよね?

ミラノ

軽食を、サンタ・ルチア駅そばのCOOPで買っていました。

ミラノ

info
サラダ、ビール、チップス
€4.67

さよなら、ヴェネチア

さてさて、19時近くに、定刻通り着きました。

『Milano Centrale』駅!

どことなく洒落ている・・・

ミラノ

まずは、ホテルにチェックインだけすることにしました。

ミラノ2日間はここ、『ホテル ガルダ』

www.tripadvisor.jp

駅からもほど近く、旅の最後と言うことでちょっと奮発しました(笑)

といっても、2人2泊で2万円。

info
Hotel Garda
日本円 ¥19316 (2名×2泊)
宿泊税 €4×2名×2泊

到着!

ミラノ

今まで、値段重視で泊まってきたので、久しぶりの「ちゃんとした」ホテルに地味に感動。 何の心配もなくお湯が出る!(笑)

貧乏旅行なわけでは無いけれど、旅の時の宿は便利で安くて、ちょっと面白そうな場所をあえて選ぶようにしてます。 多少クセのある安宿のほうが、後から思い出して、「あ〜〜あそこね、寒かったよね!」など笑い話になるからです。

とはいえ、終盤は疲れもたまる30代なので、という事で!

ボンちゃんのテンションも上がり、部屋をウロウロ。

ミラノ

夕食は、揚げピザと特大ピザで

1時間程休憩して、ご飯を食べに行くことにしました。

口コミもなかなかの『IL Panzerotto』

ミラノ中央駅から、歩いて20分程のブエノスアイレス通りの近くにあります。 ショッピングも出来そうな庶民向けエリアと言った感じ? 夜は飲食店やクラブがオープンしていました。

ミラノ

ミラノ

ミラノ

ミラノ

揚ピザうまい(涙) 店員さんもいい感じ。

www.tripadvisor.jp

続いて、すぐ隣の『Spontini』へ。 日本へも原宿へ店舗ができたピザ屋さんです。

ミラノ

ミラノ

でかい! お店はそこそこの盛況ぶりでした。

www.pizzeriaspontini.it

info
IL Panzerotto 揚ピザ €2.5 (〜23:00)
Spontini €7 (〜23:30)

夜のミラノ散歩 ドォーモのライトアップを見に

疲れてはいるんです、いるんですがせっかくなので、 夜のライトアップされたドォーモを見に行くことにしました。

info
地下鉄、トラム乗車券 1.5×2 = €3

ミラノの地下鉄路線図

ミラノ

最寄りの地下鉄駅『Lima』から『DUOMO』まで4駅ほどで行けます。 地下鉄のチケットは最初に打刻してから90分有効です。 地下鉄は1度降りてしまうと無効になるのですが、バス・トラムは時間内は乗り降り自由。

ドォーモをサッと見て帰りは、トラムで同じチケットでホテルに戻る作戦です。

おお!

ミラノ

なかなかの見応え! このドゥオーモは、世界最大級のゴシック建築で、5世紀もの歳月をかけて多くの芸術家によって完成したそうです。 広さもバチカンサン・ピエトロ大聖堂に次いで世界で2番目だそうですよ。

第二次世界大戦でのミラノ爆撃の際も、連合国側の判断で爆撃を免れたとのこと。

ミラノ

ドォーモの隣のガレリア。ショッピングモールになっています。

ミラノ

さて、ドゥオーモからミラノ中央駅までの、トラムでの戻り方です。

Google mapsで調べた経路が良さそうでした。

『Via Grossi』→ 『Via Vitruvio』 1番トラムで約20分です。

https://goo.gl/maps/4DDpRUUk2TJ2

トラム乗り場で、夜で小雨、果たしてこの時間でもまだトラムは走っているのか...待つこと10分ほど。

オールドスタイルな、格好良いトラムが来ました!

ミラノ

ミラノ

ミラノ

こちらはミラノのトラム路線図です。

UrbanRail.Net > Europe > Italy > MILANO (Milan) Tram

降車駅の『Via Vitruvio』は最初にピザを食べた近くですので、そこからまた15分ほど歩き無事にホテルに到着。

いや〜、いつもながら遊び尽くした・・・

明日はイタリア最終日、ミラノ観光と、『最後の晩餐』、夜はサン・シーロスタジアムでセリエAで盛り上がる予定です!

というわけで、今日は寝ることにします!