Life is one time

夫婦の旅ブログ

〜弘前市りんご公園〜 9月の青森ドライブ旅(1日目)

はじめに

9月の爽やかな青森県をドライブしよう! という事で、レンタカーを借りて観光してきました!

大雑把ですがだいたいこんなコース。 約半周になります。

青森駅 > 弘前 > 十和田湖 > 奥入瀬 > 恐山 > 大間 > 青森市

map

弘前へ...の前に朝ラー

青森駅へ降り立ち、まずは腹ごしらえ。 『長尾中華そば 青森駅前店』その名も『朝ラー』

煮干しダシの効いた朝イチのラーメン。旅のはじめにふさわしい!

asara

asara

券売機でまさにラーメンを購入しようとしたその時、まさかのJアラート!? 驚いて慌てて近くの屋内駐車場に避難・・・いやほんとに驚きました。

無事に通過したので、改めて、「あっさり」と「こく煮干し」を一つづつ注文。

asara

弘前市りんご公園

改めて、弘前市りんご公園へ。

りんご公園 - りんご公園

青森駅から新青森駅へ移動、イツモレンタカーさんで旅の道連れをレンタルし、弘前へ向かいます。 車で約70分で着きます。

hirosaki

なんたら映えするりんごのミラー!公園周辺の一般道に何箇所かありますので探してみると面白いですよ。

hirosaki

まぁ...やりますよね。

hirosaki

こちらも映えるりんごのポスト!

hirosaki

りんご娘。

hirosaki

公園ではりんごの収穫体験が8月1日~11月中旬まで出来ます。 料金は 1kg 320円で、重さ課金なので時必要な分だけ収穫して、その分のお支払になります。

hirosaki

この日は『つがる』でした。

お土産ショップ内の受付で、20分間隔(9:00~16:20の間)で係のお姉さんが「収穫体験の方いらっしゃいますか?」と声をかけてくれるので そのタイミングで一緒に畑に向かいます。

hirosaki

僕らは1人一個ずつにしました。

hirosaki

hirosaki

園内は早足で回ったら10分程度もかからない小さい公園ですが、色々な種類のりんごの木が植えてあるので、結構面白いです。

hirosaki

hirosaki

天気が良かったのも幸いして赤がきれい。

hirosaki

りんご俳句投稿ポストがあったので思わずボンちゃんが(笑) 僕は気の利いたネタが思い浮かばずここでの投稿は見送りました。

hirosaki

お土産ショップもここでしか無い(たぶん)りんごグッズがたくさんあるので、それなりに時間かかります。 ここでは、りんごの湯呑みとワンカップを買いました。

hirosaki

隣接して、『Kimori』という洒落たシードル工房もあります。

hirosaki

kimori-cidre.com

余談ですが、収穫体験を案内してくれたお姉さんが「ミスりんご娘」大賞を贈りたくなるほど可愛らしい方で ボンちゃんはアンケートに「素敵です」と書いてました(笑)

案内ありがとうございました。

せっかくだからと足を伸ばした弘前でしたが、なかなか面白い公園でした。 青森ドライブの際には寄ってみる事をお勧めします。

この後は田舎館村の桃太郎の『田んぼアート』をみて、黒石のつゆ焼きそばを食べに行きます。

次回に続く。