Life is one time

夫婦の旅ブログ

バックパッカー夫婦のイタリア旅 (ミラノ2日目)さよならイタリア

起床

  • 起床 AM 7:00

  • 出発 AM 8:30

 

ミラノ中央駅地下スーパーでお土産を

昨晩も寄った、ミラノ駅地下のスーパー『CONAD』に朝ごはんとお土産を見に行くことにしました。

駅前の広場。

軍人が結構立ってるんですよね。

ミラノ中央駅

広場の真ん中にあるりんごのオブジェ。かじった所をつなぎ合わせた不思議なオブジェです。 “La Mela Reintegrata” (The Reintegrated Apple) って言うそうです。

ミラノ中央駅

朝のミラノ中央駅

ミラノ中央駅

面白いクッキー。

CONADみやげ

味の素が「OYAKATA NOODLE (親方らーめん)」なんてものを発売していたとは(笑)

CONADみやげ]

その他、パスタの種類がとにかく多くて、面白い形のパスタが、小さいパックで売っていたりするので、お土産にオススメです。

朝ごはんには、クロワッサンやフルーツジュース、ヨーグルトを買いました。 このヨーグルトがお腹弱めの僕にとって、この後乗るバスの中での地獄へとつながるとは...

朝ごはん

バスでマルペンサ空港へ

ミラノ中央駅から、ミラノ・マルペンサ空港へは、バスが出ています。 バス停は、ミラノ駅向かって左側にあります。

2、3社のバスが運行しているようで、その場所で各社チケットを売りがいますので、それほど迷うことはありません。

バス

時刻表を載せておきます。 30分〜1時間おきですが、乗りたいバス会社にこだわりが無ければ20分程待てば乗ることができます。

バス

バス

前述の通り「異国の地」× 「トイレがない」×「バス」×「時間がない」という究極の組み合わせのなか お腹が痛くなってしまい、途中で降りることも出来ず...詳しくは書きませんが、思い出すだけでも冷や汗が...はぁ

ちなみに、バス乗り場付近にはカフェもあり、コーヒーを頼めばトイレは借りれそうでした。

マルペンサ空港内お土産

空港内にも、スパイスやオリーブオイルなどを置くお土産ショップはあります。   空港内お土産

空港内お土産

空港内お土産

機内

帰りももちろん「アエロ・フロート」! モスクワ経由!

12:15ミラノ→16:40モスクワ (飛行3:25)

乗継: 19:00モスクワ→成田 (飛行9:35)

ロシアの航空会社の機内食に実はあまり期待していなかった僕ら。 予想に反して、味付けのクオリティは高かったですよ!

機内

機内

機内

機内

ミラノの地下鉄の壁に、たくさんこのポスターが貼ってあって印象的なお姉さん。 機内にまで(笑)

機内

この後、長いフライトを終えて無事に東京・成田空港へと降り立ったのでした。

おしまい。

初めてのイタリア、30代でのイタリア

短かったけど、とても内容の濃いイタリア旅行になりました。 社会人になってから、結婚してからはやっぱり限られた時間で精一杯楽しむ為の工夫が必要になってきます。

と、言ってもほとんどボンちゃんの下調べ、事前予約力に頼っているのですが。 下調べ資料はいずれこのブログにも載せる事が出来たらと考えてます。

イタリア人ってとても陽気な人達だけどプライドが高くて、英語話してくれない、外国人にはあまり優しくないのかなーなんて勝手な想像をしてました。 実際訪れてみると、皆紳士的でとても感じよく接してくれる人がほとんど。 仕事(特に飲食系?)もテキパキこなしながらもサービス精神もあって、観光地にありがちなスレもなく気持ちよく過ごす事が出来ました。

もちろん、トラブルや犯罪に巻き込まれていたら、全く別の印象だったかもしれません。

世界が誇る歴史あるローマ、花と芸術の都フィレンツェアドリア海の女王ヴェネチア、ファッショントレンド最先端ミラノ

次は是非、南イタリアトスカーナ地方でゆっくりしたいもんです。

もしよろしければ、こちらの記事も宜しくお願いします。

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

liot83.hatenablog.com

ではまた。