Life is one time

夫婦の旅ブログ

バックパッカー夫婦のイタリア旅 (ローマ 1日目)

しおり

本日のしおりはこちら

docs.google.com

ローマへ出発!!

準備編を経て、4月30日、いよいよローマに出発です。

バックパックでイタリア夫婦旅 (準備編) ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ - Life is one time

空港へ

成田空港へは東京駅八重洲口から出ている京成高速バスを利用します。満席だと次のバスを待つこともあるので、予約しておくと無難です。やっぱり楽ですね!

www.keiseibus.co.jp

空港での時間つぶし

今回は第1ターミナル。いつも第2Tのタコ焼き屋で景気付けに一杯やるのですが、第1Tはピンと来る店が無く、ゲートそばのお店で水餃子とビールを飲みました。

空港にて

機内

成田 → モスクワで2回、モスクワ → ローマで1回の、合計3回の機内食が出ます。アエロフロートさん、正直、あまり期待してませんでしたが… (笑)

機内食1

機内食2

機内食3

機内食4

チキンやラム、アイスなどどれもそこらの機内食よりよっぽど美味しかったです。いい意味で期待に反していて良かった!

ローマ・フィウミチーノ空港から深夜のテルミニ駅へ

バスを探す

ローマ市内のテルミニ駅には急行・ローカル線の列車も出ていますが、シャトルバスも『Terravision』『T.A.M.』など3、4社あり時間も各社30〜45分に出ておりとても使い勝手が良いです。深夜で電車の本数よりバスのほうが多そうで、そしてなにより割安なので、もちろんバスを選択。

1時間もかからずテルミニ駅まで行けます。

入国手続と荷物のピックアップをすませ到着ロビーに出る頃には22:30を回っていました。空港お決まりの「Taxi ?」客引き軍団を覚悟してバス乗り場を探します。バス乗り場は到着出口を右に進んで(案内が出てます)外に出たところにありました。

夜だから? ヨーロッパだから ? 客引きは2, 3人しかおらず、挙げ句の果てに1人は声をかけようと近づいて来たと思いきや、バックパック姿のアジア人夫婦を見てそーっと去っていきました。「絶対こいつら乗らないだろ」と思われたよね、と大笑いしながら進みます。そんなに金なさそうだったかな(笑)

夜だからか、チケット売り場は乗り場前のこの2つだけ開いてました。次に来る『T.A.M.』で購入しました。

バス代
€6 × 2 = €12

値上がりしたみたいです。

深夜バス1

深夜バス2

売り場の若いお姉さんは、カウンターで多分学校の宿題をしていて、しばらく僕らに気づいてもらえませんでした… 無事にゲット。しばらくしてバスが来たので運転手のおじちゃんに確認し、乗り込みます。感じの良い対応に少し安心。 ちなみにバスには大体Wifiがついています。そして大体使えません!

深夜バス3

テルミニ駅に向かう途中、唐突にライトアップされたコロッセオが目の前に現れます! これには2人で大感激。あぁついにローマに来たんだな…!

colosseo

深夜のテルミニ駅へ!

色々なブログや旅行サイトを見ると、とにかくスリや詐欺行為が多く、臭い液体をかけられたとか、若い子らが集団でスリを行っていて警察も見て見ぬふりというような事が沢山書かれています。落書きの多い駅周辺(セントラル駅周辺は大概治安が悪いですし..)にかなり警戒し、手持ちの現金も3箇所に分けて隠し持つというビビりようでしたが、実際には0時頃ではお店もまだまだ開いており、明るくあまり危険な空気は感じませんでした。さすがローマ!

旅のトラブルは運も大きく関係しますが、最低限(現金を持ち歩かない、混んでる場所では荷物は前に持つ、財布を尻ポケに入れない等)の事を守っていればかなり回避出来ると思いました。

テルミニ駅1

テルミニ駅2

さて、お水を買います。

水代
€0.8

テルミニ駅3

テルミニ駅4

ホテルへ

ローマ3泊はここです。『Hotel Washington Resi Lucia』 www.agoda.com

夜遅いので、駅徒歩3分ほどの超駅近で、看板も出ている見つけやすいホテルを選びました。

看板発見

ワシントンレージルシア

入り口はこんな格子の門になっていて…

ワシントンレージルシア1

チャイムを押すのですが、光っている「Washington regi」を押しても反応なし…焦るももうひとつの光っていないregiを押すと無事に「ジーーッ」と鳴り中に入れました。第1関門クリア!

ワシントンレージルシア2

中は小奇麗で安心しました。

ワシントンレージルシア3

初日のお夜食

無事にチェックイン出来た所で少し駅近辺を散歩と夜食調達をする事に。駅前にはケバブやバーガーを売る店が数件開いています(マックもあった)。僕らは€1のピザ屋にしてみました!「€1だと本当にスモールピースだけど大丈夫かい?」みたいな事を言われるも、実際に買って見ると夜のおやつにはちょうどいいそこそこのサイズ。

初日夜食1

初日夜食2

初日夜食3

ボンちゃんに「今回のイタリア旅行で1番不味いピザだろう」と初日に言わしめたピザですが(笑)それも良い想い出になるでしょう!

明日はいよいよローマ観光!早朝からスパルタスケジュールなので大人しく寝る事にしました。

次回へ続く…